
名作と名高い「幻想水滸伝2」を今になってやっとプレイ。
50時間ちょっとでクリアした。
始まりはハイランド王国少年兵部隊ユニコーン隊をハイランドの狂皇子が「同盟軍と戦争を起こすため」という理由で皆殺しにするところから始まる。主人公と親友のジョウイは命からがら逃げ出すが同盟軍に捕虜として捕まってしまう。主人公とジョウイは戦争を終わらせるために同盟軍として戦うことを決意するがジョウイはある理由からハイランドに帰る。そして主人公とジョウイは共に国のリーダーとして戦うことになっていく…。
元々親友だった2人が戦うというストーリーが切ないがお互いに守らなければならないもの、勝たなければいけない理由がある。主人公の姉であるナナミは主人公とジョウイに2人が戦わなければいけない理由なんてない。逃げてもいいのだ。と言うがそうはしない。そうしたら多くの仲間たちを裏切ってしまうことになるから…。
「幻想水滸伝2」は108人の仲間、そして街の人々などが息吹くように話している。
さりげないセリフが心にきたり、切なく悲しい言葉に胸が痛くなり、熱い生き様に目頭が熱くなる。
初プレイだから今回は攻略サイトを見ずに好きなようにプレイした。
その結果ナナミが死ぬバッドエンドとなってしまったわけだが、次は108人の仲間を集め今回以上のエンディングを見るのがわかっている。
俺はまたこの世界に飲み込まれるんだろうな。
PR