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「BALLAD 名もなき恋のうた」
監督:山崎貴
製作:上松道夫、阿部秀司、島谷能成、飯島三智、島本雄二、永井秀之、本間憲、加藤良雄、諸角裕、亀井修、島村達雄、水野文英、吉田鏡
プロデューサー:安藤親広、松井俊之
原案:原恵一
脚本:山崎貴
撮影:柴崎幸三
編集:宮島竜治
音楽:佐藤直紀
助監督:山本透

出演:草なぎ剛、新垣結衣、大沢たかお、夏川結衣、筒井道隆、武井証、吹越満、斉藤由貴、吉武怜朗、波岡一喜、菅田俊、織本順吉、油井昌由樹、綾田俊樹、矢柴俊博、飯田基祐、香川京子、小澤征悦、中村敦夫

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」が面白かったのでリメイクである「BALLAD 名もなき恋のうた」をかなり構えて観た。
はっきり言えば、この程度かという印象。

と、言うのも「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」では一番大きな主題である『死』というテーマがある。
ギャグを散りばめた演出で面白おかしく描いていても、子供にとっての『死』とは何なのか。争いごとで何故、人が死ななければいけないのか。そういったテーマが「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」では大部分を占めていた。
そこに井尻又兵衛由俊と春日廉という武士と姫の恋という別のテーマを与えられることで、登場人物に深みを与えラストのシーンで大きな主題である『死』というテーマをより深いものにしているのだ。

それを「BALLAD 名もなき恋のうた」では恋模様に主軸をおいてしまったために真一が感じる人の死というテーマが薄れてしまった。
また、真一が井尻又兵衛の死を体験するシーンでは、どこか違和感を感じた。
井尻又兵衛の死を体験する真一がどこか心の奥で不思議とは思っていないような、そんな何かしこりのようなものを感じた。
それは現代社会が死を身近に感じているからなのだろうか、単純に監督の演出力によるのか、わからないが…。

それ以外は余りにもスタンダードすぎる映画。
ステレオタイプな演出に脚本、ひねりも何もなくて、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」では自然な演出も、「BALLAD 名もなき恋のうた」では泣かせようとするクドい演出に見えてしまった。

山崎貴監督はエンターテイメント映画の監督としてはとても力量があると思う。
見せるとこでは大きく見せるし。
だが、この映画だけはやはりいただけないなぁ。

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CORPSE BRIDE
TIM BURTON'S CORPSE BRIDE
邦題:ティム・バートンのコープスブライド
2005年 イギリス 77分

監督:ティム・バートン、マイク・ジョンソン
製作:アリソン・アベイト、ティム・バートン
製作総指揮:ジェフリー・オーバック、ジョー・ランフト
脚本:パメラ・ペトラー、キャロライン・トンプソン、ジョン・オーガスト
撮影:ピート・コザチク
編集:クリス・レベンゾン、ジョナサン・ルーカス
音楽:ダニー・エルフマン

声の出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソン、トレイシー・ウルマン、ポール・ホワイトハウス、アルバート・フィニー、ジョアンナ・ラムレイ、リチャード・E・グラント、クリストファー・リー、マイケル・ガフ、ジェーン・ホロックス、ディープ・ロイ、ダニー・エルフマン


ティム・バートンってやっぱり世界観だけは惹かれるんだけど、ストーリー自体はそれほど良くないように思える。
「コープスブライド」も世界観は好きなのだ。
死者の世界では首だけの男や剣が刺さっている男、骸骨などが楽しく暮らしている。逆に生者の世界は暗くて陰気臭くて楽しみなんて何もないように思える。
そんな世界の対比は面白い。

そして生者の世界に暮らすひ弱で鬱っぽそうなビクターと死者の世界で暮らす半分腐乱した花嫁というのも面白い。

だが、ストーリーはというとはっきり言って普通なのだ。
これといった見所もなく終わる。
面白そうなアイデアであるのにここまでありきたりなストーリーで終わってしまうと何だか、とても勿体無い気がしてしまう。

ティム・バートンはやっぱり観賞前の予告編によるインパクトだけなのかもしれない。



「ひゃくはち」

監督:森義隆
プロデューサー:木滝和幸
原作:早見和真
脚本:森義隆
撮影:上野彰吾

出演:斎藤嘉樹、中村蒼、市川由衣、高良健吾、北条隆博、桐谷健太、三津谷葉子、有末麻祐子、橋本一郎、太賀、小松政夫、二階堂智、光石研、竹内力

人間には108つの煩悩があるのだという。除夜の鐘で108つの鐘を叩くのは、その煩悩を1つ1つ叩いて清めていくらしい。
そして、野球で使われる硬式球の縫い後も108つあるようだ。

「ひゃくはち」は煩悩に塗れた高校球児がレギュラーになるために奮闘するというストーリーである。
甲子園でも上位に食い込む超名門高校のくせに女にタバコ、酒と高校球児どころか高校生としてもあるまじき行為を平気で行なっている。(昔からタバコも酒もする高校生はいるだろうが、それでも一応あるまじき行為である。)

やはり高校生がタバコを吸うという描写は問題視されているようだ。
監督からしてみたらプロにスカウトされるような有名球児たちもタバコや酒をするような高校生と変わりはない。実際そういう問題が起こっているのだから、それをあるがままに描きたかったのではないのかな。

それを抜かしたとしても、やはりこの映画で描かれる姿は高校球児の姿とは違った。
つい最近、夏の甲子園大会では沖縄、興南高校が優勝したが、テレビで見る高校球児の姿はそこにバックグラウンドが存在していないとはいっても、その身体に顔つきからも野球に高校生活を賭けてきた一所懸命さが伝わってくる。
しかし本作ではバックグラウンドが描かれているにも関わらず、高校球児らしさを感じないのだ。
強豪高校という設定も多少のショットと言葉でしか語られない。
そんな設定で描かれる主人公2人の描写にはやはり違和感しか感じない。
今まで練習メニューはこなしているものの、楽にこなす方法を見つけたのではないか? というように見え、ポジションが空いているときにだけ頑張る。そんなふうにしか見えない。
後半で2人は1つのポジションを狙い、それまでの友情が一転して争うかたちとなるが、頑張っていたのはそこだけなのである。
それまで頑張ってきた過程が面白いくらい見えないのだ。

そんな高校球児の姿も一面的には面白いのだが、甲子園に向けてレギュラー争いをする高校球児の姿としてはまったく心は動かなかった。



P2
2007年 アメリカ 97分

監督:フランク・カルフン
製作:アレクサンドル・アジャ、エリック・フェイグ、グレゴリー・ルヴァスール、パトリック・ワックスバーガー
製作総指揮:ボブ・ヘイワード、デヴィッド・ギャレット、アリックス・テイラー
原案:アレクサンドル・アジャ、グレゴリー・ルヴァスール
脚本:アレクサンドル・アジャ、フランク・カルフン、グレゴリー・ルヴァスール
撮影:マキシム・アレクサンドル
編集:パトリック・マクマーン
音楽:トムアンドアンディ

出演:レイチェル・ニコルズ、ウェス・ベントリー、フィリップ・エイキン、グレース・リン・カン、ステファニー・ムーア


ホラー映画界では今最も注目されているアレクサンドル・アジャ監督が製作、そして脚本を努めているのだから監督作品ではないとはいっても期待せざるを得ない。

本作の監督を務めているのはフランク・カルフン監督。長編はフィルモグラフィーを見る限りは初めてなのだろう。「スノーボーダー」という日本未公開の作品とアレクサンドル・アジャ監督の「ハイテンション」に俳優として出演しているが、それ以外には目立った経歴はない。
しかし、王道的なホラー演出、そして閉塞感を感じさせるP2(地下駐車場)の見せ方はアレクサンドル・アジャ仕込みの演出が光っていたように見える。

ホラー映画に多いゴチャゴチャとしたストーリー演出はない。今までのアレクサンドル・アジャ作品に多い、大味ではなくシンプルなストーリー構成、そして展開も評価できる。余計な肉付けをしないスリムな映画脚本作りもアレクサンドル・アジャらしい。


本作でヒロインを務めたレイチェル・ニコルズも良かった。その美貌は勿論だが、その見た目からは想像できない演技に対する姿勢にとても好感が持てた。


他のアレクサンドル・アジャ作品に比べるとどこか薄味でインパクトには欠けてしまうのだが、それでも思っていた以上に面白く話しに惹きこまれた。
佳作といったところだろうか。


MESRINE: L'INSTINCT DE MORT
MESRINE: PART 1 - DEATH INSTINCT
ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵(パブリック・エネミー)No.1と呼ばれた男 Part 1 ノワール編
2008年 フランス 114分

監督:ジャン=フランソワ・リシェ
製作:トマ・ラングマン
原作:ジャック・メスリーヌ
脚本:アブデル・ラウフ・ダブリ、ジャン=フランソワ・リシェ
撮影:ロバート・ギャンツ
衣装:ヴィルジニー・モンテル

出演:ヴァンサン・カッセル、セシル・ドゥ・フランス、ジェラール・ドパルデュー、エレナ・アナヤ、ロイ・デュプイ、ジル・ルルーシュ、ミシェル・デュショーソワ、ミリアム・ボワイエ、フローレンス・トマシン、ディアノ・クラヴェリュディヴィーヌ・サニエ


MESRINE: L'ENNEMI PUBLIC N°1
MESRINE: PART 2 - PUBLIC ENEMY #1
ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵(パブリック・エネミー)No.1と呼ばれた男 Part 2 ルージュ編
2008年 フランス 132分

監督:ジャン=フランソワ・リシェ
製作:トマ・ラングマン
原作:ジャック・メスリーヌ
脚本:アブデル・ラウフ・ダブリ、ジャン=フランソワ・リシェ
撮影:ロバート・ギャンツ
衣装:ヴィルジニー・モンテル

出演:ヴァンサン・カッセル、リュディヴィーヌ・サニエ、マチュー・アマルリック、オリヴィエ・グルメ、ジェラール・ランヴァン、サミュエル・ル・ビアン、ミシェル・デュショーソワ、ミリアム・ボワイエ、アンヌ・コンシニ、ジョルジュ・ウィルソン、アラン・フロマジェ、アラン・ドゥテー、ロール・マルサック、クリストフ・ヴァンデヴェルデ、リュック・チュリエ

久々に濃密なノワール作品を観た。
たぶん新しい作品でなら「あるいは裏切りという名の犬」以来の濃密なノワール作品だと思う。
「ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵(パブリック・エネミー)No.1と呼ばれた男」
本作はフランスに実際に存在したギャングスター、ジャック・メスリーヌの人生を描いている作品だ。
このジャック・メスリーヌ、フランスではパブリックエネミー(公共の敵)No.1と言われるほど名が知れているギャングスターである。
『パブリックエネミー』というと同時期に公開されていたジョニー・デップ主演、マイケル・マン監督の「パブリックエネミーズ」のほうが注目されていたが、こちらよりも断然ジャン=フランソワ・リシェ監督の本作のほうが圧倒的に面白い。

マイケル・マンの「パブリックエネミーズ」滅茶苦茶退屈だった。レビューする気さえも起きなかったし。笑

それに比べて本作はメリハリのある構成でテンポ良く小気味のいいリズムでストーリーが展開していく。飽きるとか退屈とかそういったことはまったく思わない。Part.1 ノワール編とPart.2 ルージュ編を一緒に見せられても絶対退屈しなかっただろうな。実際一気に観てしまったし。

俳優陣もとても豪華だ。
ヴァンサン・カッセルは勿論のこと。セシル・ドゥ・フランス、ジェラール・ドパルデュー、リュディヴィーヌ・サニエ、マチュー・アマルリック、オリヴィエ・グルメ…名優ばっかり。
実際出演している俳優で知らないけど有名な俳優がいそうだし。

それにしてもヴァンサン・カッセルの役作りはスゴかった。あんなに体型変えてくるなんてビックリしたよ。

あとリュディヴィーヌ・サニエが大人っぽくなりすぎててビックリした。
フランソワ・オゾンの「8人の女たち」ではまだ幼さが残ってたのに本作ではあどけなさも少し残るがセクシーで、いかにもファム・ファタールといった感じだった。

本当に久々に濃密で面白いノワール作品だった。

本作の監督ジャン=フランソワ・リシェ監督、ジョン・カーペンターのアサルト13 要塞警察がデビュー作みたいだけど気になる監督になった。
こういう力量のある監督がもっともっと面白い作品を世に出していってほしいな。

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